新型コロナウィルス集団感染に潜む憲法問題とは?

六法ちゃん
六法ちゃん
コロナウィルスの感染が急速に広がっているね。
国内外の深刻な状況が報道されているね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
電車に乗ったらみんながマスクをしてた。
六法ちゃん
六法ちゃん
しかも、どの薬局でもマスクが売り切れ!
六法ちゃん
六法ちゃん
六法ちゃんは花粉症だから、マスクなしでどうやって過ごそうか悩んでいるんだ・・・。
それは大変だね。
ひまわり先生
ひまわり先生
でも、コロナウィルスの感染について病気を蔓延させないことも大切だけど、憲法上の問題が含まれているって知っているかな?
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
え、そうなの?
六法ちゃん
六法ちゃん
ウィルス感染をしない、広めないってことばかり考えていて、人権問題があるとは思わなかった。
六法ちゃん
六法ちゃん
誰かが権利を侵害されているの?

六法ちゃんは日本に停泊している大型クルーズ船で感染が広がっているニュースは知っている?
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
知ってる!
六法ちゃん
六法ちゃん
船の中での生活、大変そうだなって心配してた。
クルーズ船の乗客たちは、入港を拒否されて、船内に留まることを余儀なくされているんだよね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
うん。
六法ちゃん
六法ちゃん
でも、それ以上に感染を広げない為には仕方がないことでもあるのかな・・・。
でも、船の乗客からすれば、一刻も早く船を出て、健康な人は仕事をしたり、感染をしている人であれば適切な治療を受けたいと思うんじゃないかな。
ひまわり先生
ひまわり先生

六法ちゃん
六法ちゃん
それもそうだよね。
六法ちゃん
六法ちゃん
船から出られない生活は心身ともにストレスが大きいだろうし、不自由だろうしね。
そうだね。
ひまわり先生
ひまわり先生
乗客は船から自由に出られない状況に置かれているけど、憲法に船から出る自由については書かれているかな?
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
そんな言葉、憲法で見たことがないような・・・。
六法ちゃん
六法ちゃん
頭(六法)の中で探し中・・・
憲法22条1項には、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」と書いてあるね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
うん、え、この規定なのか
船から出ることは「移転」にあてはまると考えることはできるかもしれないね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
なるほど・・・。

六法ちゃん
六法ちゃん
じゃあ、船から出ることが「移転」に当てはまるなら、憲法22条1項によって、クルーズ船の中にいる人たちは、船から出してもらえるってこと?
そうかな
ひまわり先生
ひまわり先生
もう一度、その条文をよく読んでみて。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
あ、「公共の福祉に反しない限り〜自由を有する」って書かれてた!
六法ちゃん
六法ちゃん
これが何か問題なんだね?
そう。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん、鋭いね。
ひまわり先生
ひまわり先生
憲法に定められた人権の多くは、そもそも無制約で保障されるものではないんだけど、なかでも一部の人権には明確に「公共の福祉に反しない」という限定がかかっているものがあるんだよ。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
みんなに迷惑をかけちゃいけないってことかな?
そのイメージが全く間違っているわけではないけど、「公共の福祉に反しない」というのはもう少し複雑なんだ。
ひまわり先生
ひまわり先生
公共の福祉については、また今度、詳しく説明するね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
クルーズ船から出ることが憲法上の権利だと認められたとして、それと対立する公共の福祉の問題があるとして、それをどうやって調整するの?
違憲審査の問題だね。
ひまわり先生
ひまわり先生
その話も、近々説明するね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
ウィルスがどんどん拡がっていくのを防いで、国民を守らないといけないから、船から出られない人の権利なんかは、無視されてしまいがちだよね。
六法ちゃん
六法ちゃん
そこに目を向けないといけなくて、その少数者の権利も守れるのが憲法なんだよね。
そうだね。
ひまわり先生
ひまわり先生
個人の自由と公共の福祉をどう両立するかという話しはいろいろなところで難しい問題を生む可能性があるよ。
ひまわり先生
ひまわり先生
現在の具体的な感染拡大防止策が、人権を制限するだけの合理的な理由があるのか、医学的知見も踏まえて、慎重かつ機を逸することなく判断しないといけないね。
ひまわり先生
ひまわり先生
六法ちゃん
六法ちゃん
でも、いろいろなところに憲法の問題が含まれているんだなぁ。

SHARE THIS